在来線ダイヤ改正

新製313系電車を投入し、名古屋地区の東海道線の快速を増強。

東海道線

  • 昼間時間帯、4両編成の快速列車を6両編成に増強
  • 豊橋→名古屋、朝通勤時間帯の快速列車を8両編成で8分間隔運転
  • 名古屋→豊橋、名古屋→岐阜・大垣、夕通勤時間帯の快速列車を増発し、10分間隔で運転
  • 大垣方面→名古屋方面、朝の快速列車を増強
  • 早朝、豊橋で東京行「ひかり」に接続する岡崎・蒲郡方面からの普通列車を増発
  • 豊橋→名古屋方面へ、夜20〜21時台に快速列車を増発
  • 夕通勤時間帯、名古屋→武豊線への直通列車を20分間隔化
  • 大垣方面のホームライナー体系見直し 関ヶ原1号を廃止。大垣1号を関ヶ原行へ延長。豊橋1号と大垣3号を統合。
  • 普通列車の見直し 昼間時間帯 岡崎〜大府間で、毎時4本を3本運転に。

飯田線

  • 朝通勤時間帯、新城・豊川方面からの全普通列車が、豊橋を8分間隔で発車する名古屋方面への快速列車に接続 東海道線直通運行は廃止